引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496218641
1 : (?∀?(⊃*⊂) ★2017/05/31(水) 17:17:21.82 ID:CAP_USER9
京都のバスが乗り放題となる1日乗車券。わずか500円でさまざまな観光地を訪れることができ大人気なんですが、あ
まりに便利すぎてバスの混雑が激しくなったため京都市が値上げの検討に入りました。

いまや「京都らしい景色」のひとつとなったバス停の混雑。
休日には長蛇の列ができ、乗れずに見送る姿も珍しくありません。
人気の理由のひとつが「500円でバス乗り放題」となる1日乗車券。年間600万枚を売り上げるという「超人気商品」です。

「すごく便利です。3回くらいで元が取れるんで。私らは助かってるんですけど、京都市は大変やろうなと思って」(1日乗車券の利用者)

どれだけ便利なのか体感してみることにしました。
「こちらの1日乗車券、500円でどこまで行けるのか、一番遠くまで行けそうなバスに乗ってみたいと思います」(神崎智大記者リポート)

京都駅から乗り込んだのは市バスの28系統。京都駅を出ると堀川通を北上し西本願寺の前を通ります。
交差点を左折して四条通へ。まっすぐ西へ6キロ近く走り続けます。桂川を超えた先には「お酒の神様」として有名な松尾大社が。
1日乗車券なら何回でも途中下車できます。そしてバスは29日も大勢の観光客でにぎわっていた嵐山へと到着します。

「およそ45分で嵐山に着きました。ずいぶん長い距離を乗りましたが、ここで乗り換えて、さらに先へ行くことができます」(神崎智大記者リポート)
乗り換えたのは京阪グループの京都バス、94系統。「心霊スポット」とも噂される清滝トンネルを抜けると…ようやく終点です。
「京都駅からおよそ1時間10分ほどで清滝に到着しました。こんな所まで来れるんですね」(神崎智大記者リポート)

京都の避暑地として知られる清滝。市内よりかなり涼しく感じられます。

「ずいぶんと緑豊かな場所です。こちらの清滝川は紅葉の名所として有名で、夏にはゲンジボタルが飛び交う姿も見ることができるといいます」(神崎智大記者リポート)

1日乗車券ではほかにも金閣寺や上賀茂神社、伏見稲荷大社など数多くの観光地に行くことができ、
時間さえあれば500円ですべて回ることも可能です。それだけに人気が殺到。

そこで京都市は、かつては700円で販売していた1日乗車券の値上げを検討しているのです。
「バスは輸送力が小さいので、輸送力の大きい地下鉄に誘導して、上手に京都を回っていただきたい」(京都市交通局営業調査課 大路健志課長)

京都市はバスと地下鉄両方が乗り放題となる1200円の券を値下げし、利用者を地下鉄に誘導したいとしていて、
今年度中にも価格改定に踏み切りたいとしています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000051-mbsnews-l26


2 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:18:13.92 ID:Ak1G8/KC0
なお運転士は(以下略)


3 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:18:59.66 ID:Qy1Q0DJG0
儲けたいからって素直に言えw


4 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:20:47.90 ID:Bbz3Y+c40
なんで運転士は感じ悪いの?


8 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:23:56.26 ID:fs0wrpos0
>>4
市営バスとかゴミ収集とか部落枠の公務員だろ?


5 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:20:56.24 ID:PghOzoDF0
こういうのを良いと思うからいつまでもデフレのままなんだよ
過剰サービスは結果的に業界を苦しめる事になる


41 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:40:14.60 ID:dVla1Z230
>>5
先進国の有名な都市はたいてい公共交通機関の格安一日乗り放題券あるよ


6 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:21:12.48 ID:62NuApIY0
バスって地元の人でも超ややこしくてパニックになるから
観光客でも気楽に安く定額で乗れるってのはいいと思う


47 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:42:11.53 ID:AZ3inGbD0
>>6
スマホアプリで市バスの乗り換えの外国語バージョンあるから市バスに外人乗りまくりだよ。
交差点に八ヶ所ぐらい乗り場ある所だとよく聞かれる


7 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:21:30.38 ID:vlM0Mmdd0
外人が多過ぎて大迷惑。奴らからは一万円取れや。


9 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:24:04.79 ID:ybV31ta40
バスなんか一々待ってらんねーからタクシーが楽でいいわ


10 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:24:48.20 ID:uf5Quoi70
京都のバスってまじで運転荒いよね
客商売じゃない


11 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:25:16.12 ID:UO9FQm1q0
市バス一日券は安すぎたし、市バス&地下鉄一日券は高すぎた
まあ妥当な措置だとは思うが、それぞれどこまで値上げ・値下げできるか
欲こいたらどっちも売れなくなるぞ


12 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:25:31.86 ID:6Tq/g1Ds0
酔うぞ


13 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:25:55.06 ID:+/vS3E2w0
売れてるんやろ!ええことや! 値上げすんな!


14 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:26:24.70 ID:w5SGcu080
>>1
>バスは輸送力が小さいので、輸送力の大きい地下鉄に誘導して、
上手に京都を回っていただきたい」

シムシティっぽいな。いやAトレインの方か。
やっぱりバスは限界あるか。


75 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:00:18.34 ID:90LSaSBP0
>>14
京都は地下鉄だけじゃ観光寺院にほとんど行けないから、むしろバスが主役。


15 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:26:34.22 ID:B15UAEzO0
>>1
地下鉄に誘導ったって、東山以外にロクな観光名所カバーしてないじゃん


16 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:26:47.05 ID:ayVjs3PP0
そりゃ京都でバスの運ちゃんやってる奴らの素性なんか、おっと誰か来たみたいだ


18 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:27:19.37 ID:pjz51X+q0
京都に限らず、バスってどうも乗る気がしない。地下鉄は
それほどでも無いんだけどな。いつもバスで行くところは
時間がかかっても歩いてるわ。時間の効率はめっちゃ悪い
けどな。


19 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:27:34.68 ID:9faJQRTq0
名古屋と大阪は地下鉄バス乗り放題土日休日600円
名古屋は毎月8日も600円


20 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:28:10.02 ID:hqfjW5Xg0
京都のバスは怖いから乗れない


21 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:29:15.52 ID:pjz51X+q0
京都は地下鉄が2路線しかないので不便だわな。地下鉄に誘導と
言っても、近くに駅があればの話だけどねぇ。


22 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:29:15.66 ID:5SZfL0jE0
車内放送「ぶぶ漬けいかがですか~?」


23 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:29:56.32 ID:w5SGcu080
バスはよく分かんね。
ネット使える今でも分かりにくいわ。
会社によって路線図のまとめ方も異なるし。


24 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:30:38.39 ID:+42Oxs0o0
>>1
利益が出てるんだったら地下鉄の借金に回す前に民間委託の運転手に手当てしてやれよ

ボロ儲けしやがんだろ?奴隷商人(民間バス会社)から奴隷(バス会社非正規社員)を買い付けて?ああ?
お前らそんなことやってて左翼がましい口利きやがったら承知しねえぞコラ?


25 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:30:41.81 ID:8OZu4whh0
〇 儲かると解ったからw


26 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:30:43.53 ID:uny/khdN0
修学旅行生は、チャーターバスで移動しろ

あんなんが何十人て並んでたら乗れるわけないじゃん


30 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:32:47.84 ID:NlhGJXX20
>>26
自由行動なんじゃね?


34 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:36:17.61 ID:62NuApIY0
>>26
修学旅行生は殆どタクシーじゃね


27 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:32:04.58 ID:BEbgbo7J0
バス増やせよ馬鹿か?


28 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:32:05.52 ID:zmPhACjK0
名古屋見習え


29 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:32:38.63 ID:iuZUNZbP0
エリアを区切ればいいのに


31 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:33:14.92 ID:TIZM7MMw0
地下鉄をもっと作ればいいのに

遺跡の問題はあるけどそうでもしないと京都市内の渋滞は解決しない


32 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:35:28.91 ID:1CV4f0Li0
あんな長蛇の列に時間を費やしてたらろくな観光ができないだろ


33 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:36:12.12 ID:6jYflaCh0
そら流石に安すぎだろw


35 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:36:18.75 ID:D1xP5jgZ0
降車時1日券見せて、ありがとうございましたすら言わない、接客態度悪い。


77 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:04:07.76 ID:KVnVIp2O0
>>35
運転ありがとうございましただろ?
運んでもらって感謝しろよ。


78 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:04:36.78 ID:x2n1ZdhH0
>>77
京都なんか行かねーよ遊びに来てほしければ頭下げな


92 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:19:58.43 ID:6T/Z8Oio0
>>35
無駄にエネルギー使って事故起こされることを考えると・・・ね


93 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:21:39.21 ID:7btmtvdq0
>>35
自分はありがとう言ったの?


94 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:22:42.88 ID:x2n1ZdhH0
>>93
京都の土人に礼はいらねーよ


36 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:37:29.03 ID:ji7/VurUO
地下鉄プラス100円がいいと思う。
今のままではバスに乗れない。


37 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:37:30.38 ID:ZCdLV40S0
さすが京都 感じ悪いなwww


38 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:38:03.73 ID:i3doqgRF0
路面電車ある街に旅行するとノリ放題買って無駄に乗車しまくるのが楽しい


39 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:39:26.81 ID:8sNecOrv0
西大路あたりに地下鉄くれ。
大路をぐるっと回る環状線も欲しい。


87 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:15:58.74 ID:6AMTN2XJ0
>>39
地下掘るとねぇ…いちいち遺跡が出てくるからねぇ…


40 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:40:10.10 ID:w5SGcu080
てか、観光バスも走ってるし、道路や施設付近の駐車場が戦場と化してるって
ニュースで言ってたしな。
インフラ整備にもすっげー金かかるし、抜本的な解決策ってあまりないだろうな。
それに京都は言うほど京阪神3都市の中じゃ収入に恵まれてない。


67 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:55:43.78 ID:bcsy25yw0
>>40
バカみたいにホテル作ってるけど、
駐車場どうすんだと。
何となくそう思ってる。


42 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:40:34.29 ID:qi6ZaHwK0
少なくとも休日はやめろよ。バス混雑酷すぎるわ


43 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:41:04.82 ID:OhWtxbRT0
京都市民と観光客は分けるべきだな
市民は500円でいい、観光客は千円以上だろう


51 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:43:15.65 ID:w5SGcu080
>>43
最近の観光客は、大阪市営地下鉄と京阪電車で
乗り継いでくるような連中だし、あまり効果ないかも。
そんなチケット買わないだろう。


44 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:41:09.40 ID:yafKyaeo0
中韓人が多いのか?景観を損なうから値上げしよう


45 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:41:12.92 ID:QRHmuNWM0
地下鉄と合わせて乗り放題3000円くらいでもいい。


46 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:42:09.19 ID:39uHC2SS0
地下鉄に誘導って、
せめて京都駅から東大路通~北大路通~西大路通~京都駅の地下鉄環状線を作ってから言えよ、
あんな北一本、西一本の地下鉄なんか不便でしゃあないやろ。


48 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:42:32.10 ID:ExD5ww5KO
市営バスは市の職員だから、色々手当てついて、運転手の給料いいやしいよ。
前テレビでやってた。


68 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:56:03.66 ID:+42Oxs0o0
>>48
それは大昔の話
今はほとんどの市バス路線が民間のバス会社に一人頭ナンボで委託されてるよ


49 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:42:59.36 ID:GkBan57n0
落ち目の東京民国じゃ無理だな


50 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:43:13.24 ID:N/nYdbe20
そこで値上げしちゃうのが悪い癖


52 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:45:44.47 ID:yHff7wzsO
東京都バスとか各社にもあるぜ
500円で一日券
700円の都営まるごとも絶賛に値するパフォーマンスw
都営地下鉄、都電、都バス(なんと青梅区間も全線w)、舎人ライナー
一日乗り放題


53 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:46:28.11 ID:wt4t2mdA0
インドのように外国人価格を作ったらどうか
外国人は1枚2000円


54 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:47:09.23 ID:yKRvOKB00
バスなんか観光シーズン以外の平日しか無理だろ
歩いた方が早いぐらいだ


55 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:47:31.60 ID:B15UAEzO0
京都駅のすぐ北、ヨドバシだかビックだかの西側すぐ横にある路地ってB地区なの?
あそこだけ人通りが全くなかったけど。


56 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:47:45.81 ID:w5SGcu080
まあ、でも。ハワイじゃ観光客しか乗れないバスとかあったな。
ちょっとデザインがいかにもって感じで恥ずかしいんだけど。


57 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:48:23.42 ID:Qlnx0PQC0
それよか市内電車乗り放題復活させろ。バスなんて時間読めねえからあんま使わん


58 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:48:29.05 ID:mv+2ukiE0
以前乗った時は市バスは割と普通のバスという感じだったな
京都バスの方は運転が荒かったり運転手のガラがいまいちよくなかったりすることがあった
もう10年以上前の話だから今は違うかもしれんが


59 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:49:03.82 ID:IbINkHyz0
地下鉄のルートから有名観光地をことごとく外した交通行政がお馬鹿。


60 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:49:16.93 ID:ReG3NLjI0
京都駅から回送で九条車庫に戻るバス
アクセルベタ踏みでエンジン悲鳴あげてて笑う


81 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:10:16.71 ID:39uHC2SS0
>>60
ここだけの話、
昔は九条車庫は敷地が狭くて九条通を挟んで南北に事務所棟が分かれてたんだけど、
職員が九条通を渡って向かいの事務所に書類届けたりすると出張手当がついたんだよ、
だからみんな喜んで行ったり来たりしてたんだぜ。


61 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:51:04.24 ID:6MW/K8gw0
前に東急の乗り放題買ったけど、
都内だけだと4,5カ所行ってやっと元が取れるくらいだったな。
京都のも1000円の価値は間違いなくあるだろう。


62 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:52:44.98 ID:ZRyUESnx0
シナ人と朝鮮猿が増えすぎた結果、ポイ捨てのゴミが激増した


63 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:53:04.71 ID:DGk+1vsY0
京市交のバス部門は調整区域切りなはしてインバウンド景気で絶好調だからな
地下鉄にその客誘導したいのは判るがせめて北大路BTの機能を高めるとかしないと全部京都駅BTと三哲、九条車庫にしわ寄せくんねん


64 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:53:08.42 ID:aiDUrPefO
てか20年前と値段変わらんやんけ
ビールと一緒にあげちゃいな


65 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:53:54.80 ID:ijfbNIvT0
市バスは最近中国人ばっかりでほんとイラつく
あと日本語わからんくせに降車時に運転手に道を聞くのも腹立たしい
降りてから誰かに聞くか自力で調べろよ


66 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:54:06.89 ID:bcsy25yw0
地元の人間がバスを使いづらい。


69 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:56:18.57 ID:frxD0teA0
京都は観光施設が大体5時で閉まるから週末は3時くらいから主要駅に
向かう観光客と買物帰りの地元民でえげつない程混雑するんだよな


70 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:56:49.65 ID:rTubBPet0
降りないで居座るやつ居そうだな


71 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:57:09.53 ID:oTr8rk8z0
あれで500円はほんとお得だね(笑)
たいていの所はバスで回れるから、そりゃ外国からも人が殺到するわ(笑)
死ぬほど込むとこは決まってるだろうから、そこら辺の対策してくれたら、、、もっと人が殺到するかも(笑)


72 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:59:01.72 ID:y6roo9iy0
バスの本数増やせばいいだろ。


73 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 17:59:37.09 ID:rL5h4rZg0
値上げするならバス増発しなはれ
京都は地下鉄と私鉄駅の配置が酷すぎるから、やむを得ずバス使ってんだから


74 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:00:07.95 ID:Iw4+oxIw0
乗り捨て式レンタサイクル増やすとかでもだいぶ対応できると思うんだけどね、混雑低下


76 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:02:37.89 ID:x2n1ZdhH0
京都なんかなにがあるんだよ(笑)


79 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:06:32.06 ID:IfYlp+wI0
確かに安すぎる


80 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:07:39.44 ID:kc/Y0h540
ただし外国人は据え置き

だろ。


82 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:11:18.35 ID:HLFUagXw0
東急・東京メトロフリーパスも500円にしろよ


84 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:12:04.18 ID:x2n1ZdhH0
>>82
なんで辺境の田舎と東京が同じだと思ったの?


83 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:11:51.90 ID:WVK0FkTk0
京都観光はバスがほんとに便利


85 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:13:28.50 ID:x2n1ZdhH0
東京~京都とか500km以上離れてるのになんでしゃしゃり出てくるのか不思議なんですけど(笑)


86 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:15:37.97 ID:vsvgF8Th0
たぶん1000円くらいになるだろうね
今の混み方はバス輸送では完全にパンクしているし
かと行って地下鉄はことごとく観光地からずれているから使いにくいから
観光客を無理矢理でも減らすか歩かせるかどちらかの選択しかないし


99 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:26:39.95 ID:xDp48PQi0
>>86
今でも多客期にはやってるけど
東山で乗り換えを促すとかやるしか無い。
ようは地下鉄とバスを分けるべきでは無い


88 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:16:56.04 ID:qPfCZG/V0
都バスの一日フリー券も門前仲町あたりに行ったとき使ったわ


89 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:16:58.03 ID:rpmK+/3E0
本当に混雑解消だけが目的ならその乗り放題の券で地下鉄も乗れるようにすりゃいいじゃんw


90 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:18:25.06 ID:JrRwyDZX0
先日京都に行ったときに使った
なかなか便利だった


91 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:18:56.63 ID:oTr8rk8z0
まぁ、混みすぎて窮屈だからとか、乗れないこともあるから安いって事ならわかる(笑)


95 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:24:19.46 ID:xDp48PQi0
つうか、嵐山まで範囲を広げた時に値上げしとけと。


97 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:25:17.72 ID:+RR/x/kq0
ん?バスの乗り放題なんて500円位が相場じゃないの?


98 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:26:38.83 ID:rpmK+/3E0
まず考えるべきは増便だと思うが
特に206あたり


100 : 名無しさん@1周年2017/05/31(水) 18:28:39.75 ID:XhvmvnZq0
地下鉄の欠点は、景色が見れない、距離感、方向が掴みずらい
バスの欠点は、混雑する、乗り降りが面倒
でも、やはり、観光客はバスを利用するだろうな
広島市のように、路面電車を残せば良かったのにw